waniのライフピーク

中の人が好きなことを自由気ままに綴るブログです。好きな動物はワニ。

アニサマ2019 3日目で優勝した話。

 

ソース画像を表示

 

どうも!waniです!

 

僕はアニソンが好きだーーー!!!

だからアニサマがないと夏は終われないんじゃー!!!

 

とはいっても今年(2020年)は開催延期になってしまい、この思いをどこにぶつけようかと悩んでいました。

 

「そうだ!ブログにアニサマへの思いをぶつければいいじゃないか!」

ということでこの記事を書き始めました。

 

今回は、昨年参戦して無事優勝した

2019/09/01 Animelo Summer Live 2019 STORY 3日目

について熱く語っていくぞ!!!

 

 

アニサマとは?

 

んなもん知ってるよ!って方もいると思いますが、一応ね。

アニメロサマーライブ略してアニサマは2005年から毎夏に開催されているアニメソング最大級のフェスのことです。

 

会場は2005年には代々木第一体育館、2006~2007は日本武道館、2008年以降はさいたまスーパーアリーナで開催。

2019年は3日間の開催で総勢59組141人のアーティストが出演し、来場者は3日間合計で約8万4千人とされています。

とにかく規模がデカい!出演者が豪華!って認識で大丈夫。

 

 

セトリが120点満点

 

さて本題。個人的には大満足のセトリだったんです。

f:id:pero1224:20200809232736j:image

何曲かかいつまんで語っていきます。

Preserved Roses/藍井エイル×蒼井翔太

やっぱり1曲目ってのは会場の雰囲気がライブモードへ入るために重要なので名曲を入れてくることは予想していました。アニサマはその期待にしっかりと応えてくれます。

 

W”アオイ”でのコラボもアツかったし、何より選曲が最高。

プリロゼってイントロ聴くだけで気分が高まってくるんだよね。

ここでしっかりとブチ上げ準備運動を終えたのでした。。。

 

②secret base ~君がくれたもの~/ClariS

夏に聴くこの曲の破壊力を僕はまだ知らない。

 

まだまだ前半でしたがここで一度号泣しました。

この曲聴くとあの花最終回を思い出してしまうのよ。。。

ClariSさんがこの曲のカバーを収録したアルバムを出していたとは知らず、まさか歌うなんて思っていなかったので予想外の嬉しさだったのも号泣を助長しましたね。

 

感情を抑えずに吐き出せるのはライブの魅力だなあと再認識した瞬間でした。

 

③魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー/内田真礼feat.上坂すみれ

実は僕はまれいたそのFCに入っているほどのまあやオタクです。

個人的にはこの日一番テンションが高かったパートなので語らせてくださいっ!

 

 

この曲の構成を先にお伝えしておくと、姫役のまれいたそと魔女役のすみぺがセリフを交じえながらお互いの人生を羨み、認め、最後には自分の人生を歩んでいく、といったストーリー性のある曲です。

 そう。セリフパートがあるんですよ。なのでこの曲はまれいたそとすみぺが揃うことで完全体となるのです。

 

ですが、この曲が2017年にリリースされてからこの時まで一度も”完全体”で披露されたことは無く、ワンマン等ではまれいたそが1人2役する形で披露されてきました。

 

そう。リリースから2年の時を経て2019年のアニサマでこの曲の完全体が初披露されたのです!!!

これは興奮せずにはいられない。曲中に合いの手が散りばめられていることもあって最高に楽しかったなあ。

 

またいつかこのコラボを生で観れることを切に願っています。

 

④Don't say lazy & GO!GO! MANIAC/放課後ティータイム

ヤバい。ヤバすぎる。会場ガチで震えてた。

シクレ枠HTTなのでは?と予想されてたけどまさか実現するなんてね。。。

公演後Twitterみたらトレンド入りしてたのを覚えています。

 

曲が始まる前に楽器とアンプに繋げたコードの映像が流れて会場がざわめき始め、

いざ曲が始まったら会場のボルテージは最高潮に達しました。

曲の楽しさはもちろん、会場の大熱狂ぶりを肌で感じて最高に高まったなあ。

本当に夢のような時間でした。

 

⑤SKILL/JAM Project with アニサマフレンズ

僕はこの時に初めて生でSKILLを聴きました。

1度はライブで聴いてみたい曲だったこともあり、忘れられない瞬間になりました。

 

この曲の魅力はやはりmotto!motto!コール。

この時はアニサマフレンズも参戦ということで他の出演者さんたちもステージに出てきて超大所帯でのmotto!motto!でした。

もう楽しくって声が枯れるほど叫びました。ぜひともまた叫びたいですね。

 

ハム太郎とっとこうた/内田真礼×小倉唯

「か”わ”い”い”」この一言に尽きる。

破壊力強すぎて語彙力失います。マジで。

 

オタクたちの

だ~いすきなのは\ハイセーノ/ひ~まわりのたね\オレモー/コールが完璧すぎて生まれる会場の一体感。楽しかったですね。

この曲地味に長いし、似たような歌詞が続くから覚えるの大変そうですよね。

 

 

⑦CROSSING STORIES/出演者全員

今年のテーマソング。アニサマのテーマソングって毎年良い曲だよね。

この年のは歌詞が良かった。なんだか胸を打たれる感じがしました。

 

終盤の♪LaLaLaLa LaLaLa 続いていく日々 始まるStoryの部分も良かったなあ。

テーマソングってその日の出演者全員のセッションだから同じ曲でも日によって違う味わいなんですよね。

1日を振り返り、ジーンと思いがこみ上げてきたところで大団円を迎えるのでした。

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?

本当は全曲取り上げてあれはこれは...と語りたいところですが、特にアツかった部分7つに絞ってみましたが、全体的にここまでレベルの高いセトリを今後味わえるのか!?と思うほどの完成度でした。

 

来年こそは無事に開催できることをお祈りしつつ、昨年の余韻に浸りたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

See you later alligator🐊