waniのライフピーク

中の人が好きなことを自由気ままに綴るブログです。好きな動物はワニ。

【パズドライベントレポート第一回】大罪龍と鍵の勇者 編

こんにちワニ!waniです!

 

今回からパズドライベントレポートなるものを書いていこうと思います。

内容はご想像のままです。パズル&ドラゴンズ(以下:パズドラ)で開催されたイベントの感想やキャラ性能の紹介を中心に書いていきます!!

 

記念すべき第一回は大罪龍と鍵の勇者です!

f:id:pero1224:20200818124706j:image

 

それではレッツゴー!

 

 

 

感想

初心者、上級者問わずキャラをゲットすべき!!

 

今回のイベントはガチャキャラ、アシスト(鍵)、ダンジョンドロップのすべてに今後も使える優秀なキャラが存在します。

サブに入れとけば雑に強いってキャラもいるので、パズドラを始めたばかりの方も戦力を補充するチャンスです!!ガチャキャラは通常の石5個ガチャと同じ筐体に入っているのが少しネックですが、イベントのキャラは体感で2~3回に1回は出ました。

8月3日と、2週間後の8月17日には無料の大罪龍ガチャ10連が配布され、合計で20回分無料でガチャを回せるのも嬉しいですね。

ダンジョンドロップとアシストについてはこの後紹介しますが、大変な部分なので根気との戦いです...。

 

かけら集め修行

 

アシスト装備の鍵は今回のイベントのキーであり、根きーが必要。(テヘッ

f:id:pero1224:20200818115206j:image

鍵を作るには火や水といった属性の「結晶」と呼ばれる素材を使用します。ただ、この結晶1つを作るためには、ダンジョンで落ちる「かけら」が5つ必要です。(これが大変)

 

さらに、鍵を進化させる際には虹色の結晶が1つ必要で、虹色の結晶を作るには先述した属性の結晶5つを要する「虹のかけら」が5つ必要なのです。

 

何言ってるかわからん。 でしょうね。笑

 

要するに1つの鍵を作るのに「かけら」が145個必要で、「かけら」は1回のダンジョンで3〜6個しか落ちない。

とにかくたくさん周回しなきゃいけない!しんどい!!!というワケです。

 

しかし、鍵の性能はその苦労をしてまでも作るべきと言える性能です。

このイベントに存在する隠し要素とも関係があります。

 

隠し要素

 

こいつダァ!!!

f:id:pero1224:20200818122513j:image

 

 

f:id:pero1224:20200818122525j:image

 

顔 面

 

この2キャラは大罪龍と鍵の勇者「七罪の試練 超地獄級」にある条件で潜入するとボスが変化し出現します。その条件はこちら。

 

ゴルフェイス(光)

アシスト装備である鍵(宝、邪どちらでも可)を1本以上パーティに継承した状態で対象のダンジョンに潜入。ゴルケイオスの条件を満たした場合はそちらが優先。

 

ゴルケイオス(闇)

アシスト装備である邪鍵を全種類パーティに継承した状態で対象のダンジョンに潜入。

 

鍵を作るのは大変ですが、フレンドが継承していても大丈夫なので鍵1本分は楽できます。

性能で特筆すべきはゴルケイオス。超覚醒込みでスキブ6、50%以下と無効貫通2持ちというぶっ壊れ。ガチャ産キャラと遜色ないくらいに優秀です。

スキルレベルは70上げと前代未聞の大変さはありますが、ピィ使ってでも育てるべきだと僕は思います。

 

性能紹介(大罪龍、勇者、鍵)

ここでは全キャラではなく、いくつかに絞って紹介していこうと思います。

 

1、フェルル

f:id:pero1224:20200818124955j:image

 

勇者から唯一のご紹介です。

変身ターンは30と重いものの、光にはヴァレリア、貂蝉、ドーナ、金時など優秀なスキブ持ちキャラが多数。

リーダースキルは攻撃20倍、毒無効、2コンボ加算とやりたい放題。

さらに特筆すべきはスキル。3倍光エンハ+光1列生成+光ロック。これが3ターンで使えるため、フェルルがパーティに3体いればループが可能。

ブルジョアパーティですが、破壊力は折り紙付きです。サブに居なくともフレンドと合わせて3ターンに2回使えるだけでも十分強いけどね!!

 

 

2、フェゴラン

f:id:pero1224:20200818130334j:image

大罪龍の怠惰担当フェゴランさん。

個人的にはこのガチャ1番のぶっ壊れだと思ってます。

 

まずは覚醒。

・スキブ4

・封印2

・スキチャ

・指1.5秒

・10c強化

超覚醒でバインドか7cかお邪魔耐性+です。素の攻撃力があまり高くないのでバインドかお邪魔耐性推奨です。

現在の変身環境に必要な覚醒が詰まってます。

そしてスキル。ロック解除+6色陣+覚醒無効と消せない全回復はどんなパーティでも活躍できるのではないでしょうか!

 

3、バルディターン

f:id:pero1224:20200818132851j:image

大罪龍の憤怒担当のバルディターン。

こやつも覚醒が強い。

超覚醒がスキブ+、暗闇耐性+、悪魔キラーの3つなので自分の手持ちに合わせてサポート型か火力型の役割を変えられます。

スキルも覚醒無効解除とエンハのセットなので腐ることはないです。ステが高いのもGood!!

 

4、ファデル

f:id:pero1224:20200818133853p:image

マジクリンの代用として使えそう。

 

 

 

パズドライベントレポート、いかがだったでしょうか!

将来見返した時にこんなイベントあったなーと懐かしみたい気持ちもあり、記録の意味も込めて作りました。

 

イベント自体はキャラ数も多く、隠し要素もあってなかなか気合いの入ったイベント。

周回数はもうちょっと改善して欲しいですが、個人的にはすごく楽しいイベントでした!また似たようなイベントやってほしいですね。

 

以上、七つの大罪なら暴食を担当したいwaniでした!

 

See you later alligator!🐊