waniのライフピーク

中の人が好きなことを自由気ままに綴るブログです。好きな動物はワニ。

オタク歴9年目が選ぶ夏に観たいアニメ5選

こんにちワニ!waniです。

 

暑い!8月だ!夏だー!といってもコロナのせいで外出自粛が続いていてなかなか夏を堪能できておりません。

でも俺らにはアニメがあるじゃないか!

現実の世界で夏を楽しめないならアニメで楽しもうじゃないかということでこれまでアニメを150作品以上観てきた僕が独断と偏見で選ぶ夏に観たいアニメ5作品をご紹介しようと思います。

 

それではレッツゴー!

 

 

 

①あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

f:id:pero1224:20200816101238p:plain

僕の中では夏っぽいアニメと言えばこの作品が一番に想起されました。

 

幼くして亡くなったメインヒロインめんまを成仏させるために再結集した小学校時代の仲良しメンバー「超平和バスターズ」のお話。そのストーリーは涙なしにはみられません。

 

夏らしさは様々なところに散り場められていて、

森での虫取り、秘密基地づくり、空がオレンジに染まった夕暮れ、花火の打ち上げ...

1つ1つが艶やかに表現されています。

 

聖地は埼玉県秩父市。1度聖地巡礼したことがありますが、作中で見覚えのある場所ばかりで楽しかったです。アニメ視聴後は聖地巡礼してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

のんのんびより

ソース画像を表示

こちらはゆったりとした日常アニメ。

東京から田舎に引っ越してきた一条蛍が転入した学校は全校生徒5人の小さな学校でした。その5人が緑豊かな土地で生活していく様を描いていきます。

 

ぼくなつ感というか、都会の喧騒とは無縁の場所で繰り広げられるスローライフを見届けるのが楽しい。

蛍たちが虫や魚をとったり、駄菓子屋で駄弁ったりしているのを見ると大人になって忘れていた童心を思い出させてくれます。

 

主題歌も作品の雰囲気とマッチしています。特に好きなのは2期OPの「こだまことだま」。アニメを観ていた当時、この曲の世界観が好きすぎて聴くたびにジーンと胸が熱くなりました。

 

youtu.be

 

がっこうぐらし!

ソース画像を表示

放送されていた当時Twitterがザワついた作品。2019年には実写映画化もされました。

未視聴の方のためにネタバレを控えますが、とにかく驚かされた。

※気になって検索される際は邦画ではなく、アニメ版のサイトを見ることを強く推奨します。

 

がっこうに寝泊まりして元気いっぱいに活動する学園生活部の日常をぜひ、お楽しみください。

 

え?夏っぽさはどこかって?それは観てからのお・た・の・し・み

 

 

④STEINES;GATE

シュタゲ に対する画像結果

タイムマシンに運命を翻弄される主人公岡部倫太郎(以下:オカリン)を描いたSFアニメ。

話は非常に複雑ですが、個人的にはこれまで観てきたアニメ作品の中で5本の指に入るくらいに面白いです。

 

大切な人の死を回避すべく、オカリンが過去へ遡りながら運命を変えるべく奮闘する。その中でオカリンとその仲間はタイムマシンを開発したことによりタイムマシンを狙う組織に命を狙われることとなる。。。

 

なぜか僕はこの作品は蜃気楼のイメージがあるのです。確かアニメで描写があったはず。(なかったらごめん。)

作品の舞台は秋葉原で、都会の蒸しかえるような暑さも夏らしさかなと思って選出しました。

 

 

TARI TARI

f:id:pero1224:20200816123501p:plain

高校の声楽部に所属する宮本来夏が紆余曲折を経て設立した合唱時々バドミントン部で活動する部員5人を描いた作品。

様々なトラブルを乗り越えて部を設立させた彼女らの人生模様がTHE・青春って感じでたまらなく良い。来世は合唱部入りたくなります。

 

合唱部を描いた作品のため、挿入歌が多く、どれも作品を彩る良曲ばかりです。

特に最終回の合唱シーンは必見です!思わず涙が零れます。

 

舞台は江ノ島及び江ノ電沿線地域であり、海や雲が浮かぶ青い空の描写が夏っぽさを感じさせてくれます。いつか聖地巡礼しに行きたいですね。

 

 

終わりに

いかがでしょうか!

夏にオススメのアニメを5つご紹介しました。

 

まだまだ夏らしい作品はありますし、僕が知らない作品もあると思います。

これおすすめだよ!とかこれないじゃん!みたいなのがあれば気軽にコメントしてくださいね。

 

 

それではまた!

 

See you later alligator!